2010年6月2日水曜日

鳩山総理辞任...

はぁぁ、また3日坊主でブログを終える所だった。
。。。実はこれで2回目の投稿なので、1日坊主なんだけど。。。

昨年8/31(30?)の衆議院総選挙で圧勝し、歴史上に残る政権交代を果たした民主党。
アンチ自民党の無党派層の俺としては、嬉しい限りだった。
(でも実は比例区はみんなの党に入れたんだけどね。民主党といづれ連立すると思ったから。)
それから、民主党政権は、まぁ可哀想なくらいにマスコミからのバッシングを受け、ヨタヨタながら政権を維持して来た。
正直言って、見ていて腹が立つ事もあったけど(普天間の件など)、自民党より遥かに国民に対して優しい政治を行ってきたと思うよ。
それよりなにより、今までマスコミや政治家が隠してきたブラックな部分がインターネット上のジャーナリズムで公開された事が一番の民主党の成果ではないかな。
普天間の件は、沖縄の方々に大変残念な結果となったが、まだこれから交渉の余地もあるのだ。

こんな中、鳩山総理と小沢幹事長の辞任が報道された。ビックリだよ。
全くやめる必要なんてないのに。。。

確かに、社民党と普天間の件でぶつかり、連立離脱した事のやり方はよろしくないとは思うけど、俺はどちらかというと社民党が所詮野党ぶりを発揮したと感じているけどね。与党に残って最後まで戦う事が筋ってもんだろ。野党になったら結局は「口だけ」になるのになぁ。権限なくなるのだから。

正直言って、俺は鳩山さんも小沢さんも大して好きじゃない。
でも2人とも言っている事は素晴らしい。
「友愛」「自立した国家」
アメリカべったりのネオリベどもがウヨウヨいるこの日本で、とても大切な概念だと思うね。
ただ鳩山さんは頼りないし(5/4の沖縄での「抑止力」発言には本当にがっかりした。。。)、小沢さんは部分的に古い印象があったので(特に選挙戦略に関して)、大して好きじゃないということなんだけど、俺は非常に2人を認めていた。
。。。というか、自民党が本当にロクデナシが多いから、特にそう思うのかもしれないけど。。。

さてさて、次の総理は誰がなるのだろうか?。。。菅さんだろうけど。
でも、正直言って、総理大臣より閣僚に誰がなるのかの方が重要だよ。この1年間見てきて、つくづく思いました。

また今日のニュースも、「鳩山総理政権放棄!無責任!!」なーんて感じだろうね。やだやだ。

俺は、ここで1つ政治家の方々(特に現在の野党議員)に問いかけたい。
「皆さんは、沖縄の普天間基地をどのように対処する事が良いと思いますか?」
辺野古に新しい基地を建設?はぁ?何故ですか?
海兵隊はグアムに返還されますが。何故にそんな巨大な建設物を必要とするのですか?
オスプレー?はぁ?国民は聞いていません。なぜそんな事を勝手に決めるんですか?
日本人なら無条件撤去を訴えるべきだ。当然だよ。それなのに野党議員は「既に決められているのだから」辺野古だと。ふざけるなよ。ここまで話をぐしゃぐしゃにしたのは、元はと言えば自民党だろうが!鳩山さんは政権交代を後ろ盾に、何とか変えようとしたんだ。結果は伴わなかったけど、それをとやかく言う資格なんて自民党にはないぞ!

。。。オヤジはこの政治状況を見て、どう思っただろう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿