2011年10月8日土曜日

オヤジ飯! ~オヤジなりに食を考える Part11~

先週の日曜日は、ほぼアルコール漬けのくたばりオヤジ状態だったが、かみさんがその日珍しく飲み会で新宿に行ったので、ダラダラと自分勝手に過ごす事もできず、子供の食事を作る事になった。

ちなみに、土曜日曜と2日続けて夫婦で交互に新宿に飲んだ事になる。...いや、だから何?と言われればそれまでだが...

アメリカ産の肉が買ってあったので、子供にはそのお肉を焼いてあげた。かみさんが「お店のおばさんから『下味は付けずに焼いている時に塩コショウしてください』って言われたよ」というので、言われるがままに焼いた。娘からは「美味しいけど美味しくな~い♪」という微妙な評価を受け、息子は「美味しくな~い!」と剛速球を僕に投げつけた。



そして、子供に野菜を食べさせようと思った。子供は中々野菜を食べようとしないので、どうやって食べさせようかと考えたあげく「味噌汁だ!」と、大根とジャガイモを入れた味噌汁を作った。娘は見事なまでの匠の技で豆腐と汁だけを食し、息子は味噌汁を見向きもしなかった。作戦は完全に失敗に終わった。


そして僕はその日が賞味期限の鳥ささみを使って、「鶏ささみペペロンチーノ」を作った。

1.鳥のささみに 塩・胡椒・醤油・酒を合わせたタレに漬けて下味をつける。

2.フライパンで焼き、仕上げに「S&B シーズニングスパイス ペペロンチーノ」を振りかける。

♪♪♪♪♪♪♪そ・れ・だ・け~♪♪♪♪♪♪♪


なんて簡単なんだ。今は食べるラー油といい、キャベツのつけダレといいこのスパイスといい、工夫に満ちた調味料が多いね。研究心が手に取るようにわかります。

























味噌汁を添えて食べる。
なんだなんだ!!味噌汁も鶏肉も旨いじゃないか!!!何だかんだ言って、やるなぁ俺。と自分を褒めてみる。誰も褒めてくれないから。

子供に焼いた肉も食べてみた。。。。固い。。。。焼きすぎたようだ。娘の微妙な表現がわかる気がした。 うん、その表現力に90点!

0 件のコメント:

コメントを投稿