先週、埼玉県の森林公園で行われた「紅葉見ナイト」に行ってきました。少々遅れて2時30分頃に家を出発したため、一番近い中央口の駐車場に入れず、かなり離れた南口の駐車場に車を停めて、紅葉見ナイトが開催されている中央口まで歩く事になりました。犬を連れていたためバスに乗ることが出来なかったからです。
紅葉見ナイトとは、ライトアップされた紅葉を見ながら歩く夜の催し。4時30分の開催にあたり中央口以外の入場口を閉めてしまうため娘が心配しました。「大丈夫?帰れなくなるんじゃないの?」「紅葉見ナイトなんてやってないじゃん!」開催前で、なおかつ開催場所からかなり離れた場所から入場したためでした。またその南口から中央口までの道は(徒歩40分ほど)人の少ない寂しい道で、更に『ヘビ注意!』とか『蜂に注意!』なんて看板もちらほらあり、進む事を嫌がる娘を説得するのに結構大変でした。長い間歩いて明かりが見え始めると、家族全員がホッとしました。
紅葉はかなり終わりに近づいており、壮大感には欠けたのですが、ライトアップに照らされる木々の美しさはやはり素晴らしいものでした。紅葉見ナイトに行ったのは昨年についで2回目ですが、大勢のお客さんが来場しており、偶然同じマンションに住んでいる家族にばったり出会ったり、また犬連れの家族も多く見え、昨年以上の人気を感じました。おしるこや肉まんも美味しかったです。我が家の犬もよく歩き感心しました。
写真を何枚か撮ったのですが。。。下手だなぁ orz
帰りは犬をバスに乗せることができないため、僕は愛犬と歩いて駐車場に戻る事にしました。途中で犬がピタリと歩かなくなってしまい(疲れたのだと思うけど)、街灯もない道を30分ほど淡々と犬を抱いて歩いたのですが、怖かったなぁ(^^;)。駐車場に着くと、見知らぬ夫婦が犬を連れて車に乗っていました。かみさんに聞くと、バスの停留場を間違えてしまい、帰り道が同じ方向だったので同乗を勧めたと言いました。相変わらずかみさんはいい人ぶりを発揮していました。とても物腰の柔らかい老夫婦でした。千葉県出身で、奇遇にも出身高校が僕と同じでした。偶然ってあるのですね。
月曜日は帰りがけ何気なく赤羽駅の改札を降りてTUTAYAに寄りました。ふと駅前を見渡すと、そんなに派手さはないのですが綺麗なライトアップがなされていました。思わず2日前に行った紅葉見ナイトを思い浮かべました。
はやいもので、もう12月なのですね。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿