2011年11月21日月曜日

犬ご飯とミートソース ~オヤジなりに食を考える~

またこんなノー天気な事を書き連ねる。今、世の中ではブータンの国王がアントニオ猪木に似ているとか、ナベツネ氏と清武氏が泥沼抗争を展開しているとか、菅野君が留年という離れ業で巨人への愛を貫くとか、日本シリーズで優勝したソフトバンクの秋山監督の優勝インタビューに何度も「ホントに」の言葉が繰り返されたとか、書くべき事はたくさんあるだろうに。あっそういえば、日テレの「家政婦のミタ」で泣いてしまいました。

ここ2週間ほど前から、時々我が家の愛犬モグモグに手作り食事を与えている。といってもかみさんに完全に任せっきりなわけだが。というのも、ドッグフードがサプリメントに思えてきて、「さぞ食事も楽しくないだろうな」という気になってきたからのがその理由。欧州では「ドッグフードなんぞでは犬は健康に育たない」という思想があると、とあるサイトで読んだ事も、手作りの食事をなるべくあげようと思った一因だった。

今週の日曜日は(も?)僕はモグモグと留守番デーになり、初めて完全手作り食を自分で作った。

1.人参・大根・カボチャをみじん切りにする。
2.1.と豚ミンチ少量・手で千切った煮干し3匹を混ぜ、ほんの少し水を加えて弱火で煮る。
3.煮汁ごとご飯にかけて、混ぜ合わせる。

これだけ。しかし、我が家の犬はとても旨そうに食べてくれた。ドッグフードより食いっぷりがいい。きっと喜んでくれた事だろう。自画自賛(笑)

一言:犬の食事に調味料は必要ありません♪

そして、家族の食事としてミートソースを作っておくれとの指令があり、既に用意されていた食材を使用してミートソースを作った。

1.人参1本・セロリ1本・玉ねぎ1個・ニンニク1かけらをみじん切りにする。
2.1.のニンニクをオリーブオイルで炒め、その後に牛ミンチ600gを入れて炒める。
3.1.の残りの野菜を入れる。
4.赤ワイン・トマト缶・マーガリン・乾燥パセリを入れ、コンソメを適量入れる。
5.煮込んでおしまい。

ところが1の過程で失敗をした。人参と玉ねぎを同時にフードプロッセッサでみじん切りにしたのだが、玉ねぎはあっという間にみじんに切れるので「OK♪」とばかりに取り出し、特に確認しないままザックリ水洗いして入れた。そうしたら、

「うわ!やばい!人参がでかい!」

もう遅かった。仕方がないので、じっくり煮込む事にしたがニンジンは当然そう簡単には小さくならず、ゴロゴロ人参のミートソースが完成した。

子供達は食べながら「うわ!!人参、でか!!!」と叫んでいた。「でもおいしーよ♪ウマ♪」という息子の言葉を嬉しく聞きながら、愛犬の散歩に出かけたのだった。帰ってきたら、3/4ほど食べ残しているスパゲティミートソースの皿が2つ、テーブルの上に残っていました。。。。さっきの言葉は社交辞令だったのねTT

一言:人参は横着せずに手で切りましょう。

バイビー。

0 件のコメント:

コメントを投稿