新しい事務所に移転して4日目。少し通勤や事務所内での仕事にも慣れてきた。何せ今まで280㎡あった事務所がいきなり70㎡の部屋に押し込められたのだから。その中に15人が座り、そしてコンピュータも沢山置いている。何とも狭苦しい。トイレに行くのも椅子と椅子の狭い空間を潜り抜けて行かなければならないので大変だ(^^;)。
今回の出向先の会社は今までいた会社とかなり違っていろいろと制約が厳しい。例えば会社のLAN環境はイントラネットで常に本部に監視されており、個人使用でのwebメール・Twitter・FaceBookなどは堅く禁じられている。「そういう事は家に帰ってからやりなさい。」というわけだ。また会社メール(MicroSoft OutLook固定)での個人使用(友人とのメール通信)も原則禁止である。堅いんだよなぁ。でもその代わりに会社に居る時間は仕事Onlyと割り切りも出来る。もう僕はいい年齢なので(笑)その方が良いのかもしれない。開発手順に対する手続きも多い。やたらと上司への承認が必要になる。稟議書提出や要求定義書、詳細設計書を用意しないとプログラム作業に入る事も許されない。その面においても、今までがあまりに馴れ合いで且つやっつけ作業的だったのでむしろ勉強になって良いのかもしれないね。まぁ自分の所属会社もそのように堅いステップを要求するからね。開発手順・商品品質確保に関しては、それが当然なのかもしれない。だから実に勉強になる。今まで我流でこなして来た開発作業を一からやり直すつもりでいろいろな技術や方法論を吸収しようと思う。
そして、引越し先の近くにある老舗の機械メーカーから売り込みが来た。「ウチの機械から出力されるデータを解析して様々な結果を出力するソフトを組んでほしい。」環境・治水・防衛など、様々な分野で活躍できる機械なのだが、今は単純なアウトプットをダンプするだけで、その後は使用している業者でその数値を業者が出来る範囲で利用しているらしい。しかもその機械群は全てほぼ独占販売状態。確かにあまり数が出る機械ではないが、官庁や役所・ゼネコン・学校などで着実に売れていく。その機械をもっと拡販するためにソフト込みで販売したいとの事。しかも営業や開発に関して社員を募集しているのだが地味な会社なので若い子が入社しないらしい。おぉ!!もらったよその仕事!!まずは稟議書を作成して開発稟議を通さなきゃ。面白くなってきた。体調に注意して頑張るぞ!
今日は七夕。短冊に「家族みんながいつまでも健康で幸せであります様に」と書いた。昨日も調子が悪くなった。今もあまり体調万全ではない。本当に健康が一番だね。家族の為にも注意しなくてはいけないね。
0 件のコメント:
コメントを投稿