2011年5月31日火曜日

今、フリージャーナルが最高に面白い!


今、新宿の居酒屋で行われている「原発怖いぞコノヤロー交流会」をU-Stream(IWJ)で観ている。飲み会だよ?その飲み会を放送している。そしてその放送がたまらなく楽しい。素人だけど何かを自分達で行動を起こすために参加している人々の熱い心を観ていて、感じ得るものが多いからだろうね。実はこの飲み会は今日の夕方にTwitter上で知っていて、行きたいなぁと思っていたが金欠のため参加を断念した。ちきしょ~ToT

岩上安身さんの魅力は、深い知識に裏付けられたトーク力や司会力もそうだが、この様に「一般市民を報道メディアに導き行動を後押しする」ジャーナリズムの革命を起こしている事だ。凄いよ、この活動力。この活力があれば、今の閉塞感極まりない状況を一般市民がぶち壊すのではないか、と思えるのだ。僕はデモに関して未だに二の足を踏んでいる状況だが、早いうちにぜひぜひ参加したいと思っている。もう政治家が主導して物事を起こすのではなく、素人(一般人)が世の中を変えるのだ!

今、放送内で「和光大学・原発を考える」の話をしている女子大生が映っている(かわいいし♪)。でも、本当に僕の姪っ子を観ても思うんだけど、今の若い子は本当に真面目な子が多い。姪っ子(大学3年生)もボランティアサークルに所属していて、Twitterが持つ力を熱く語っているもんなぁ。この前飲み会で久々にキャバクラに行ったんだけど、そこで僕の隣に座った娘と、何故か「原発・震災・資本主義」について妙に気が合って盛り上がっちゃったんだよ。その娘も真面目だったね。

岩上さんの放送は、この放送のように時々とてつもなく面白い放送を観る事ができる。でもチャンネルが多すぎる事と時間が長いので(笑)なかなか観る事ができない。でもIWJはこれからも応援していきます。だって一応サポーターだからね(何もしてないけどww)


もう一つ、僕が毎週かかさず観ているサイトがある。神保哲夫さんと宮台真司さんの「マル激トークオンディマンド」だ。今年に入ってからのマル激のクオリティは半端ない。毎週本当に楽しく拝見している。今週も「フェアトレード」の話を専門家の方と語り合っています。彼らの素晴らしい所は、あくまでジャーナリズムは中立の立場で、また他のジャーナリズムとは一味異なった報道内容を心がけている事です。また番組の内容の質が常に高い事、神保氏や宮台氏の懐の深さをまざまざと見せつけてくれる。考え方としては僕は神保氏・宮台氏に近いと勝手に自負しているのだが、彼らも日本の誇るジャーナリストですね。(宮台氏は本来学者さん)

70年代のロックで例えると、岩上さんは「ライブ内容は日によって差があるが、時にとてつもなく素晴らしい歴史に残る伝説のライブを行うエアロスミス」、神保さん&宮台さんは「毎回安定した素晴らしいライブを提供するキッス」という感じですかね。勝手に書いてますが(笑)

他にも青木理さんや田中龍作さん、元弁護士の日隈さん、江川しょうこさん、上杉隆さん、寺澤有さんなどなど、素晴らしい活動をしているジャーナリストが数多くいる。全ての方の全ての意見が僕と合うわけではないが、彼らが日本の常識とされる「固定的概念」以外の情報を補完してくれている。そのような活動がなければ、素人の気付きがここまで広がらなかったと思う。それだけでも素晴らしい事ではないか!

0 件のコメント:

コメントを投稿