2011年8月16日火曜日

千葉の実家に帰省


お盆の3か日(8/13~8/15)、千葉にある僕の実家に帰省した。3日留守にするため心配だったので、スタ郎(ハムスター)を連れて行く事にして、持ち運び用の小さな専用バッグを購入した。サービスエリアなどで休憩する際に車に置き去りにしないためである。思いの外小さいので少し可哀想な気にもなったが、熱射病になるよりはましだからね。
首都高・東関道・館山道は帰省ラッシュの影響も受けずに殆ど混雑なしに運転できた。(まぁ館山道が空いているのはいつもの事だけど(笑))僕の母親はあまり動物が好きではなさそうだったのでスタ郎を連れて行く事が少し心配だったが、意外にも?好反応だったのには驚きだった。人間は歳を取ると変わるのか?夕方に着いた初日は特に何をするわけでもなく過ぎ去った。でも実家で出てきた素朴な料理はいいなぁと感じた。当然普段の食事にも充分満足しているのだけど、どうしても子供の嗜好に合わせてしまうので洋食が多くなる。なので干物や味噌汁といった粗食を食べると「やっぱり日本食はいいなぁ」と感じてしまう。僕も歳取ったのかな?


2日目は実家近くにあるマザー牧場に行った。実家近くとはいえ、僕も久しく行っていない。中学校卒業記念でクラスのメンバーと行って以来なので、かれこれ30年以上前に行って以来なのだ。母が娘に「どこ行きたい?」と聞いたら「動物園みたいな所!」と返事したらしく、「ならマザー牧場がいいよ」と教えてもらったらしい。髪の毛も伸びていたし髭も1週間伸ばし放題だったので朝早く近所の床屋に行って「思い切りバッサリやってください」と頼んだら、本当にバッサリやられてクリクリ坊主になってしまったが。。。
マザー牧場といえば僕のイメージは牛乳と子豚のレースくらいなのだが、30年ぶりに行ったそこは見事なまでのアミューズメントパークと変貌していた。遊園地のような乗り物も幾つかあり、駐車場も有料でお金が湯水のように流れ出て行ったが(泣)、楽しかったからよしとしよう。羊・山羊・ウサギ・子豚のレース・牛・馬・アルパカ・などなど。いろいろな動物と触れ合う事ができて、子供達も喜んでいた。びっくりしたのは臆病者の息子が馬に1人で乗れた事だ。泣くわけでもビクビクするわけでもなくニコニコしながら乗っていたのは意外だった。息子も立派になったものだ。とはいえまだ3歳だけど(笑)というわけで、子供達の乗馬姿と、マザー牧場と言えば牛だろうという事で上の写真となった。でも、この牛や豚は食用となって売られていくのが少し可哀想な気もしたけど。。。でも人間は普段肉を食べている訳で、せめて無駄に捨てたりしないようにしよう、と思いました。
夜は朝行った床屋さんのご主人と奥さんが家に訪れて、1時間ほどではあったけど食事会+飲み会をした。床屋さんが気を遣ってくれて豪勢な寿司を用意してくれた。昨年の父の葬儀の際もずいぶんとお世話になった。近所付き合いは大切ですね。感謝です。話しているうちに小学校の話になり、今は1学年2クラスに減ったと話を聞いた。だって実家に戻って近所を散歩してもほとんど誰にも会わないからね。実家の近所ではアパートも含めても小学生は5,6人しかいないらしい。今叫ばれている少子化がまさに展開されているわけだ。結婚しない人が多くなったり、僕より若い世代が東京や神奈川・埼玉などに移り住んでしまった事が原因のようだ。何か考えさせられたな。僕も移り住んだ1人なのだけどね。アパート(新日鉄関連の社宅)は近々とり壊されるらしい。もったいないね。そして意外だったのは、息子が床屋さんを気に入って燥ぎ回っていた事だ。異常なまでにハイテンションになり、僕は100発くらい息子に殴られた(笑)
3日目は姪(姉の娘)が遊びに来た。姪は今、大学3年生。神戸に1人暮らしをしながら通っている。ボランティア関係のサークルに所属しているらしく、本人曰く「めっちゃ真面目な学生生活やで~」との事。でもサークル内の友達の誕生日にはみんなで手作りのアルバムを作っていたりして、その素朴さがいいなと感じた。12月からは就職活動が始まるとのこと。今の学生さん達は大変だ。就職もなかなか見つからない。姪は専攻が哲学という事もあり「就職見つかるやろか~」と呑気ながら心配していた。でも早いな。姪は僕が就職1年目に生まれた。僕にとって初めての姪だったので、千葉にやってきたときはよく遊んであげた。そんな姪っ子なので、大学3年生にもなると「早いものだ」と改めて感じてしまう。その姪を乗せて実家近くを車で走っていたら、姪は取り壊されるアパートを見て一言

「もったいな~い!そんなんするなら東北の被災者の方に住んでもらえばええやん」

と言っていた。本当にそう思うね。何かを新しく作る事も産業としては大切なのだろうが、仮設住宅がなかなか進まないという実情を聞くと、既にある建物を利用すればいいと考えてしまう。改良を主体産業に置き換えればいいと思うんだよね。

そして昨日の夜中に帰宅した。今回の実家帰省で得た大きな成果が2つある。1つは姪のSkypeアカウントとTwitterアカウントを教えてもらった事。これでいろいろと連絡し合えるようになった。そして2つめはやはり隣に住んでいる方から息子にカブトムシのプレゼントを戴いた事だ。さっそく今日虫かごを買いに行かなきゃ。帰りの車内で2度ほど紙箱から抜け出してちょっとしたパニックになったからね(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿