2011年6月27日月曜日

朝霧裕(dacco姫) & 松本佳奈 ~ツイッターで繋がったアーティスト Part2~


いつの頃だったか忘れたが、僕のツイッターのTLに、ほんわかとした、そして少し考えさせられるツイートが時々流れるようになった。誰かからのリツイートだったのだろう。その都度気になっていたので、ある日そのアカウントをクリックしてプロフィールを見ることにした。シンガーソングライターで、dacco姫(ダッコ姫)というようだ。彼女のツイートは何か人の心を掴むメッセージ性があり、何度か僕もリツイートした。そして僕の方からフォローした。間もなく彼女もフォローしてくれた。

例えば最近のツイートから:

『こんなに毎日ドラマがあって見えない流れが見えてしまってそれは尚ポジティブな氣の流れ。七夕辺りを本当に見たい。震災はきっかけにすぎなくて、個々人が強くなったし優しくなった。「死」とは何かを知らねばならぬ現実と引き換えに得た個々人が「語り継ぐ」という使命。今の時代に本当に必要なもの。』

そして彼女の歌を聴いてみたくなり、ネット上で動画を検索した。彼女の歌は優しい。彼女の人間性が出ているように思う。彼女の本名は 朝霧裕。埼玉県在住。僕と同じだ。10万人に1人の割合で発病するとされる生まれつきの筋肉の難病ウエルドニッヒ・ホフマン症(進行性脊髄性筋委縮症)のため、車いすの生活を余儀なくされているようだ。こんな事を考える事自体が彼女の本意にそぐわないとは思うけれど、もし僕が生まれつきの難病で彼女のような車いすの生活を強いられるならば、ここまで彼女のような強い意志で過ごす事ができるのかな?と自問自答した。

■ チャリティーコンサート彩の国ゆめコンサート発起人
■ 第21回 日本青年会議所主催 青年版国民栄誉賞「人間力大賞・NHK賞」受賞
■ 著書「いつかの未来は夏の中」(七賢出版) etc..

凄い活動力だよね。こういう人の活動を見ると、本当に自分なんてまだまだヒヨッコだと思わされます。




/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



そしてdacco姫さんをいろいろと知るうちに、松本佳奈さんを知った。彼女はdacco姫さんと一緒にツアー活動を行っているらしいシンガーソングライター。上の動画でキーボードを演奏している女性だ。動画を観て「楽しそうにキーボードを弾く女性だな」というのが第一印象。そして彼女は千葉県木更津市出身で、今も木更津で暮らしているそうだ。木更津は僕の生まれ育った場所(君津)の隣の市で、僕の通った高校は木更津にある。そんな事も親近感に繋がった。彼女のブログの自己紹介欄にはこんな事が書いてあった。
■ 人が涙を流すみたいに、心から笑うみたいに、歌を歌っていこう私は。
■ 曝け出していくこと。自分に嘘をつかないこと。
■ 「心のままに自然に生きる」をテーマに。流れ行くままに、気ままに。

なんかいいなぁ。彼女の動画を観ると『ウチの娘が大きくなったら、こんな優しいピアノを弾く娘になるといいな』なんて勝手な願望を持ってしまった。そんな優しい気持ちになれるアーティストです。

でも、こんな素敵なアーティストに知り合えるだけでもツイッターを始めてよかったなと思いますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿